電話番号: 048-650-4511
お問い合わせ

2021年に向けて

 2020年は何といっても「コロナ」でした。

 全世界がいっぺんに価値観が変わり、こんなことが「あるの?」と人類が戸惑った年となりました。

 人は社会生活で生きるすべてを作り出してきましたが、その集まりができなくなり、距離をとって歩くなど、びっくりの生活に変ってきています。この原因は何かさまざま論議がありますが、私は人間が今まで傲慢でありすぎたという結論です。

 もっと自然環境を大事にし、守っていかないと本当に人類存在存続危機になってしまうと、あのブラックボールの存在を予言し、証明したイギリスの天才物理学者、スティブン・ホーキング氏が言った通りです。

 すなわち、「環境を破壊する知的生物の発生した惑星は必ず絶滅を迎える」との厳しい予言です。

 コロナ以外にも毒性の強い未知のウィルスがたくさんあるといわれています。

 今こそホーキング博士のこの言葉をかみしめる時と思います。

 2021年はこの考え方を基盤として、よりよい年にして参りましょう!

 

イングリッシュ・サポート代表 針谷哲彦