スタッフブログ

参議院選挙をみて

 先週低投票率ながら、選挙がありました。  若い人の投票率が低かったのは残念でした。  その中で令和新選組から2人のハンディーを持った議員が誕生したことは大変うれしいことと思いました。  本当に厳しい状況の中にいる人でな…

会話力UPの練習

 最近よく「単語は出るのだけど、文としてまとまったいい方ができない」という質問を耳にします。  私は簡単な文を20くらい暗記してその主語や動詞、目的語等を入れかえていけば十分と思います。  日本語では無意識にこの作業をし…

天候について

 天気は weather と表現するのに対し、天候は climate といいます。  最近の天候は予想がつかず、5月で35℃という考えられない状況が起きています。  この原因は誰でも想像できるように、地球温暖化(glob…

5月を迎えて

 あっという間に5月に入り若葉がまぶしい季節です。  5月はご承知のように、Mayです。  これはラテン語が来ており、「新しい生命が生まれてくる」の意味があります。  元々は、生命の源である海 “marine” が語源で…

「令和」を迎えて

 来る5月1日より新しい時代「令和」となります。  日本の万葉集からといった言葉といわれていますが、中国語にもこの用語があります。どこからとっても本当に「いい時代」にしていかなければなりません。  いい時代とは私は「絶対…

ともかく歩き出そう!

 先日イチロー選手の引退会見がありました。  その中で1つ大きく共感することがありました。  彼は「うまくいくかいかないかはやってみねければ、わからない。     やらなければ、あとで必ず後悔するでしょう。    やって…

英検レッスンを迎えて

 受験の春は、文字通り悲喜こもごもです。  希望の方向に進めた人達もそうでなかった人も、気持ちを新たに次々をめざしてほしいと思います。  最近英語の試験について思うことは、どの試験も皆英検のテストに似てきていると感じてい…

春の表現に強くなろう! 

 寒い冬を終えて春を待つ心情はどの人も同じです。  でも冬の終わりはインフルエンザや花粉症でつらい日々を送る人も多いので、手ばなしで喜べませんね。このようなことを言う英語の表現を少しみてみましょう。  ○悪いカゼがはやっ…

激動の年を迎えて

 2019年・平成ラストの年もよろしくお願いいたします。  世界も日本も少しずつ先の見えない状況が続いてきています。  このような時に、自分自身の基本をしっかり保つことが本当に大切ことと思います。  今年もご自分の目標を…

英検について(2018年度第2回)

 今回多数の方々が(受験者の約8割)が合格しました。  特に言えることはネイティブ講師も加って試験対策をしたことにあります。  やはり英語ですので、文法重視も大切ですが、英語という「コトバ」になれることが大事であると、し…