スタッフブログ

英会話の基礎

 春になりワクワク感が高まるなか、とんでもないコロナウィルス(中国語:新型冠状病毒)による肺炎が猛威をふるっています。世界的規模の広がりをもっており、まさに We should be very careful. です。こ…

2020年のはじめに思うこと

 春は皆待ちどうしい季節です。  英語ではご存知の通り、“spring”といいます。  これは「春」の意味の外に、「とびはねる」や「泉」の意味があります。  やはり全ての物事が活発に動き出すことを人々は願っているものと思…

2020年を迎えて

 新年を迎えますと、「おめでとうございます」と伝統的に言い合っていますが、しっかりまわりを見ますと、そうもいえない事ばかりですね。  ゴーンの逃亡、オーストラリアの火災、桜をみる会をはじめとする政界不祥事、イランや中国と…

「で」を表す前置詞 

        今回は久しぶりに問題をやってみましょう。  日本語でよく使う「・・・で」を表す形です。70%で合格です。 He died       85 years old. (85歳でなくなった) She died …

手遅れにならないうちに

 台風19号はじめ、自然災害が猛威をふるっています。  記録的という言葉があらゆる報道に出ています。  やはりスウェーデンのクレタさんが国連で叫んでいたように、全ての根源は地球温暖化であることは誰もが求めるところです。 …

語学が世界に翔び立とう!

語学が世界に翔び立とう!
〇当スクールの中国語講師である白数静宜さんの長男の光崇さんが、イギリスで  会社を設立しました。 〇光崇さんはイングリッシュ・サポートで4.5才の頃から英会話を学習し、イギリス  の高校に留学。キングス・カレッジ・ロンド…

異状気象で思うこと

    秋になってもまだ猛暑が続いています。    雨や雪が降れば何十年ぶりの記録的なものであることが、毎日のように報道されています。  世界的にもイギリスやフランスで、40℃以上という考えられない状況が起きています。 …

参議院選挙をみて

 先週低投票率ながら、選挙がありました。  若い人の投票率が低かったのは残念でした。  その中で令和新選組から2人のハンディーを持った議員が誕生したことは大変うれしいことと思いました。  本当に厳しい状況の中にいる人でな…

会話力UPの練習

 最近よく「単語は出るのだけど、文としてまとまったいい方ができない」という質問を耳にします。  私は簡単な文を20くらい暗記してその主語や動詞、目的語等を入れかえていけば十分と思います。  日本語では無意識にこの作業をし…

天候について

 天気は weather と表現するのに対し、天候は climate といいます。  最近の天候は予想がつかず、5月で35℃という考えられない状況が起きています。  この原因は誰でも想像できるように、地球温暖化(glob…