電話番号: 048-650-4511
お問い合わせ

ブログ

英検テストの大切さ

 イングリッシュ・サポートとして英検の重要性を皆さんに強調してきました。  理由として語学に大切な読む、書く、聞く、話すの4つのポイントがすべて試験されるからです。  特に英検の出題のされ方が、入学試験や検定試験等にとて…

コロナの対応について

 全世界をよそっているコロナも少しずつ終息がみえてきているところがあります。  まだ油断はできませんし、変異種も出てきているので、どうかなと不安は消えません。  この状況に対し、ワクチン(vactine)の接種が近づいて…

2021年に向けて

 2020年は何といっても「コロナ」でした。  全世界がいっぺんに価値観が変わり、こんなことが「あるの?」と人類が戸惑った年となりました。  人は社会生活で生きるすべてを作り出してきましたが、その集まりができなくなり、距…

アメリカ大統領選挙で感じたこと

 世界が注目したアメリカ大統領選挙がバイデン氏の勝利で終わりそうです。  トランプ氏が負けを認めないという考えられない結果となっていますが、それにしてもアメリカという1国がほぼ半分の意見に分かれているということに、国家の…

英検の成果について

 3級受験した中学1年生のN君が2次試験で 1点差の満点 を達成し合格しました。  やはりネイティブ講師 との練習ややりとりが成果を出したと思います。  語学は文法や理論も大切ですが、ネイティブ講師との会話が一番大切です…

コロナ後の世界に向けて考えること

 相変わらずコロナが動きまわっていますが、時間とともにワクチンができて徐々によい方向にゆくと思います。  最長で2年くらいといわれていますが、早く効果のある治療の開発も進んで欲しいです。  私たちはコロナのために大変な思…

コロナの時代に思う

 今年の2月から誰もが予想だにしなかった新型コロナウィルスが世界を変えてしまいました。  私は、適応の差もありますが、6500万年前に巨大損石の衝突で1億年続いた恐竜が絶減した大事件を思い起こしました。  先日NHKの番…

コロナ問題に思う

現在コロナで世界中が大騒ぎです。 各国で対応する方々や、人々の考え方がまちまちです。 アメリカなどは、自由の国との意識が強くコントロールされることを強く拒否することから、多くの感染者が出てきると言われています。 その反対…

オンラインで空き時間を活用しよう!

 コロナが世界中を暴れてまくっています。  早く終息することを誰もが願っていると思います。  多くの人は何もせず家に居て、時間をもてあましています。  大人はテレビばかり思ったり、学生などはスマホでゲームばかりなど、時間…

コロナウィルスについて

 思いもかけず、コロナウィルス(Corona Virus)が世界を揺るがせています。  マスクが市場から無くなるという、考えられない異常事態を招いています。  この状況に対し、私達は  ①人ごみに行かない  ②よく手を洗…