スタッフブログ

「令和」を迎えて

 来る5月1日より新しい時代「令和」となります。  日本の万葉集からといった言葉といわれていますが、中国語にもこの用語があります。どこからとっても本当に「いい時代」にしていかなければなりません。  いい時代とは私は「絶対…

ともかく歩き出そう!

 先日イチロー選手の引退会見がありました。  その中で1つ大きく共感することがありました。  彼は「うまくいくかいかないかはやってみねければ、わからない。     やらなければ、あとで必ず後悔するでしょう。    やって…

英検レッスンを迎えて

 受験の春は、文字通り悲喜こもごもです。  希望の方向に進めた人達もそうでなかった人も、気持ちを新たに次々をめざしてほしいと思います。  最近英語の試験について思うことは、どの試験も皆英検のテストに似てきていると感じてい…

春の表現に強くなろう! 

 寒い冬を終えて春を待つ心情はどの人も同じです。  でも冬の終わりはインフルエンザや花粉症でつらい日々を送る人も多いので、手ばなしで喜べませんね。このようなことを言う英語の表現を少しみてみましょう。  ○悪いカゼがはやっ…

激動の年を迎えて

 2019年・平成ラストの年もよろしくお願いいたします。  世界も日本も少しずつ先の見えない状況が続いてきています。  このような時に、自分自身の基本をしっかり保つことが本当に大切ことと思います。  今年もご自分の目標を…

英検について(2018年度第2回)

 今回多数の方々が(受験者の約8割)が合格しました。  特に言えることはネイティブ講師も加って試験対策をしたことにあります。  やはり英語ですので、文法重視も大切ですが、英語という「コトバ」になれることが大事であると、し…

イングリッシュ・サポート20周年

 イングリッシュ・サポートも今年でおかげさまで20周年を迎えました。  皆様のご協力とご支援で、ここまで来られたことを本当に感謝申し上げております。  何事においても全ての分野で続けてゆくことが大切であり、次へ次へと進め…

反対語を使って表現を2倍に!!

日本語でも反対の意味を表すが沢山あります。       親切        不親切    協力的       非協力的         認める       否認する         賛成        反対   など 不…

北海道の地震

 先ず、被災された方々、及びその関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  日本にとって、自然災害は免れられない宿命です。  この状況にあって、私達の出来ることはいかに不則の事態にそなえるかということになります。  ど…

甲子園に思う

 記念すべき100回大会で大阪桐蔭が美事に優勝しましたが、大健闘した準優勝の全足農業に注目があつまっています。  多くの人は勝った強い人よりも、一生懸命がんばった方に感動するものなのですね。  人生は結果がいい事はもちろ…