電話番号: 048-650-4511
お問い合わせ

ブログ

人類の生き残りを考える

 イギリスの天才物理学者であるスティーブン・ホーキング博士が2つの大きな予言をしました。  1つはブラックホールの予言です。超巨大な恒星がその寿命を絡ると、ブラックホールという宇宙のあらゆる物質を吸収してしまう超巨大天体…

語学と人類の発展

 先週からNHKで「ヒューマン・エイジ」という番組が好きになりました。人間がどのように脳が発達して、進化してきたかをたどる番組で興味深く見ながら、学習させてもらっています。  タイトルからわかるように、いかに我々人間がこ…

WBCで感じたこと

 WBCで大谷選手の活躍と共に、大フィーバーとなったWBCが終わりました。日本が世界一になったことは、確かにうれしかったですが、それ以上に監督をはじめ、各選手一人一人の活躍が忘れられません。  一つ一つあげればキリがあり…

サムライ・ジャパンについて

 現在、サムライ・ジャパンが大活躍しています。世界の中で野球の一番を決めることで日本中が盛り上がっています。大谷選手がメジャーリーグで、頑張っているので、その人気は驚くばかりです。  それに加えヌートバーのように父がアメ…

理解し合う(わかる)喜び

 お互いに理解し合うことは、人生において極めて大切であり、又喜びであります。  大分、昔のことですが、ヘレン・ケラーと映った、“Miracle Worker”という映画があり、大変感動しました。子供の頃は物に名前があるこ…

年末にあたって思うこと

 2022年もあと数日で終わろうとしていますが、今年もあまり良いことがなかったように思われます。  特にロシアのウクライナ侵攻は世界に大きなマイナスを与えました。  ウクライナ方面は寒波(cold wave)の連続でこれ…

生活が中心

 今年も暑さがきつく、毎年温暖化の現象が強まっています。  連日の猛暑のみならず、世界的に高温でヨーロッパなどでは、イギリスが40℃~42℃、スペインなどでは45℃という燃えてしまうような暑さが続いています。  この時期…

Down Pour (英語の知識編)

Down Pour (英語の知識編)サムネイル
   梅雨に入り、ひどい天気が続いています。  冬のように寒かったり、夏のように熱かったり、年齢の上の人はたまりません。  まさに、 heat stroke (熱中症)が多発しています。  表題の Down Pour は…

世界に目を開こう

 ウクライナの難民として日本政府が約800人受け入れを開始したことは本当に良かったと思っています。  従来、日本は海外や外国の問題に、知らない関わらないという姿勢を貫いてきましたが、今回は違いました。  日本はその地形や…